ホーム

Drupal 8

サイト制作費

事例紹介

運営会社

お問い合わせ

サイトについて

現在地

Drupalの紹介

DrupalGNU GPL ライセンスのもとで利用可能なコンテンツマネージメントシステム(CMS)です。商用・非商用を問わず、無料で利用することが出来ます。
日本では、XOOPS, Movable Typeを利用したサイト構築事例が増えておりますが、海外に目を向けると、Drupalの利用が急速に拡大してきており、今後日本で最も普及が見込まれるオープンソースCMSです。

Drupalの主な特徴

軽量
シンプルな構造のコアモジュールと必要に応じて追加する拡張モジュールによって構成され、サイト構築に必要な機能のみを選択する事によって、軽量でレスポンスの良いサイトを構築する事が出来ます。

SEO対策に最適
XHTMLとCSSでレイアウトされた検索エンジンと相性の良いコンテンツが出力されます。

RSS出力対応
これからのホームページには欠かせない機能となってきたRSS出力に対応しています。

高度なコンテンツ分類機能
コンテンツを階層的に構成したり、自由にタグ付けするなど多彩な分類・表示が可能です。

機能拡張/変更が容易
システムが統一的なAPIで構築されている為、わずかなカスタマイズでシステム横断的な機能変更を行う事が出来ます。

コンテンツフィールドの拡張が容易
拡張モジュールを追加する事により、商用CMSなみのフィールド拡張性を持たせる事が出来ます。